札幌市中央区のヘアサロン・ネイルサロンが併設された隠れ家美容室 salon ORO sapporo(サロン・オーロ)のトピックス

[Hair]毎日のブラッシングで女子力アップ!髪艶にとてもいいブラシが新発売[ 2016/1/17 ]

[Hair]毎日のブラッシングで女子力アップ!髪艶にとてもいいブラシが新発売
いつも当たり前のようにしている、「ブラッシング」

どのような効果があるか、ご存知ですか?


なんとなく髪を梳かしてはいるけれど、ブラッシングの効果やより効果的なタイミングなど、以外と知らない方も多いのではないでしょうか?

より良い方法でブラッシングをして、更にきれいな髪を目指しましょう!



まずは、ブラッシングの効果とは


1.絡んだ髪をほぐして、抜け毛や汚れを取り除く整髪効果。髪や頭皮に付着したホコリやフケを取り去り毛髪環境を清潔にする。


2.うるおい効果。根元から毛先に向けてブラッシングすることで、髪全体に皮脂が行き渡り艶やかで潤いのある髪をつくる。


3.マッサージ効果。頭皮を適度に刺激することで血行が良くなり、髪にしっかり栄養が届くようになる。また、髪の成長促進に良い影響があり髪の発育を促します。
頭皮が血行促進、新陳代謝アップする事によりお顔のリフトアップ、シミ しわの予防にもつながります。



次に、ブラッシングのタイミングはいつが良いのでしょうか


1.シャンプーをする前にすると洗浄効果がアップします。洗髪時の抜け毛防止にもつながります。


2.シャンプーしながらブラッシングすると手で洗うだけでは落としきれない毛穴の汚れまですっきり落とせます。シャンプー用の専用のブラシが必要です。


3.就寝前のブラッシングは、血行が良くなり、寝ている間に頭皮や髪に栄養が行き渡りやすくなります。また、頭皮への適度な刺激が副交感神経に働きかけ質の良い睡眠につながります。



正しいブラッシングの方法は


1.まずは毛先をブラッシングして髪のもつれを取り、引っ張らないように優しくほぐします。


2.顔周りは生え際から頭頂部に向かって、後頭部は襟足から頭頂部に向かってつむじを中心に放射線状に、約50回を目安にブラッシングします。


3.ブラシは静電気の起こりにくい、先の柔らかいものを選びます。
どうしても静電気が起きやすい場合は、裸足でブラッシングをすると足から放電するので、静電気を防止することができます。


以外と、見落としてしまいがちですがブラッシングにはこんなにたくさんの美容効果があるんですね。

用途、目的やブラシの硬さなど、それぞれに好みがあると思いますが
ご自分にあったブラシを見つけて健康な頭皮、健康な髪を手に入れましょう!


ご質問お問い合わせは
salon ORO sapporo
011−200−0106
札幌の美容室OROのメニューへ 札幌の美容室OROのネイルメニューへ 札幌の美容室OROのブライダルへ 札幌の美容室OROのお得なレンタルアクセサリー