札幌 中央区 大通近郊の美容室「salon ORO sapporo」のトピックスです

[Blog]美意識セミナーに行ってきました

[2023/10/23]

こんにちは!

アシスタントのSHURIです!

先日、イトシテの高橋賢吾さん主催の美意識セミナーに参加させていただきました!

美意識セミナーでは
景色・ファッション雑誌の写真から“違和感”を探し
なぜ綺麗に見えるバランスなのか を考えることから始まりました💭

いつも綺麗だな〜と何気なく見ていたものにも
色のコントラストや同系色の調和、曲線の中にある直線などの“違和感”があることでより綺麗なものが作り上げられています。

例えば、この白鳥が海にいる写真は
夕日のオレンジが海に反射して海の色もオレンジになっているという違和感が 同系色の調和 としての要素になります。

最終日には雑誌のヘアデザインやファッションを切り抜いて
品 華 知 粋 新 という5つのタイプのライフスタイルのイメージに当てはまるのは何か考え、グループ分けをしました。

華は 華やかな存在である という意味 など、
5つのタイプは漢字からも想像できるままのイメージで、それに当てはまるデザインやコーディネートを選んでいくという内容でした。

普段見ている景色や雑誌を様々な角度から見るようになって世界が変わりました🌎✨

美意識セミナーは合計3回あり、
とても勉強になった楽しい時間でした。

セミナー終わりはスタッフみんなでディナーが出来て、充実した1日でした!