札幌 中央区 大通近郊の美容室「salon ORO sapporo」のトピックスです

[Blog]札幌でも韓国ブーム!!

[2023/11/05]

最近は、食や美容とどんなジャンルにおいても関心をあつめている韓国文化。

美容業界でもその流れは強くなっています。

そんな中

先月、韓国美容界のスターとも言われているチェ・ムジンさんが来日し日本で初のスタイリングセミナーを札幌で開催しました。

BTSを始め数多くのk-popアーティストや俳優のヘアスタイリングを担当している方なんです!!

韓国で人気のスタイリングをとても細かく丁寧にレクチャーしていただきましたよ!!

なかなかない機会だったので最後に直接ムジンさんに質問もする事ができてとても貴重な時間でした!!

その中で質問した内容を一つ!!

日本だとk-popブームで髪をブリーチしてハイトーンにするお客様もいますが実際韓国に行くとハイトーンをしている人ってあまり見かけないんです。 

韓国に行かれた事がある方は気がついたかもしれません!

不思議ですよね?

これは韓国の文化も関係していると言っていました!!

韓国語で【パリパリ】と言う言葉があるのですがこれは日本語で【早く早く】を意味します。

誰かを急かす時に使ったり韓国人のせっかちな気質を表していて日常的によく使われるフレーズです。

なのでいかに早く準備ができるかが韓国ではとても重要なんです!

それが理由で韓国ではハイトーンよりも落ち着いたトーンでツヤのあるカラーやパーマの需要が高いみたいです!

僕も先日韓国で髪を切って来ました!

いろいろな韓国の美容事情も聞きながらとても良い時間を過ごしました!!